今年の八月に沖縄旅行は楽しめるか!?(過去編)

AD

新型コロナウィルスの流行がちょっと落ち着いてきたなぁと思っていたんですが、人の行き来と経済活動が活発になるにつれ、当たり前と言えば当たり前なんですが、新規に感染した人が増え始めました( ̄Д ̄;)

こんな状況下で果たしてまともに八月の沖縄旅行が楽しめるかどうか分かりませんが、行けるようになった時に、何かしらプランを考えておかないと、行ってから途方に暮れることになるので、昔の沖縄旅行を参考にしつつ、「新しい生活様式で行く、夏の沖縄旅行!」を考えてみることにします(=゚ω゚)ノ

2013年に行った沖縄旅行

まずは過去の沖縄旅行を軽く振り返ってみると、家族で出かけた沖縄旅行は2013年

このときはまだ上の子が飛行機のチケット代がかからない年齢だったので、膝の上に抱っこして、ベビーカー持参で行った旅行でした。

子供が小さいときは、プールや海と言ってもそんなに長い時間楽しめるわけでもないので、ちょいクラフト、お買い物がメインな感じの旅行でした。

このときの旅行で泊まったホテルや観光スポットは、

• 時期は9月初旬で、滞在日数は二泊三日
  • ホテル日航アリビラに宿泊
  • 美浜アメリカンビレッジ (9/1)
  • 体験王国むら咲むら (9/1)
  • 沖縄アウトレットモール あしびなー (9/2)
  • サムズアンカーイン宜野湾店 (9/2)
  • 美浜アメリカンビレッジ (9/3)

ですね。

初日に美浜アメリカンビレッジと体験王国むら咲むらに行っているのは、この二つは那覇市内からホテル日航アリビラ向かう道中にあるので、車で下の道をのんびり移動しながら立ち寄れるところがポイント。

美浜アメリカンビレッジは、衣料品店もレストランも多いですし、ショッピングモールとしては比較的手頃な価格帯なので、軽く寄ってみるのに最適でした(=゚ω゚)ノ

体験王国むら咲きむらは、クラフト系体験と琉球民族衣装を着て写真撮影が出来るなど、そこまで大きなスポットではないですが、32カ所も工房があって、体験できるプランは100を超えるという、いくつもクラフト楽しむなら一日中遊べる、とても良い観光スポットでした!

僕は個人的には赤瓦と石畳が広がる「琉球武徳殿」で体験する沖縄空手教室に参加してみたかったんですが、このときは定休日(笑)

しょうがないので琉球武徳殿前で空手の真似事して記念撮影して帰りました( ̄ω ̄)

二日目は、ホテル日航アリビラのプールとビーチに。

ホテル日航アリビラは、プライベートビーチを持っているリゾートホテルなので、わざわざ別のところのビーチに行かなくても、プールもビーチも両方楽しめるのが、とても魅力的ですね。

特に僕はJAL歴長いユーザーなので、日航系のホテルというのもポイントが高かったですねヽ(゜▽、゜)ノ♪

二日目の夜は、沖縄と言えばやっぱステーキでしょ!( ゚∀゚)o彡°肉肉肉

という感じで、夜は沖縄の有名ステーキ店「サムズアンカーイン」をチョイスして、プールとビーチは午前中にお開きにして、午後から那覇市内にある沖縄アウトレットモール あしびなーに移動し、ショッピングを堪能してから、ホテル日航アリビラに帰る道中にある、サムズアンカーイン宜野湾店を目指して車を走らせました。

が! ここでトラブル発生。

那覇市内の夕方の交通渋滞に巻き込まれ、那覇市内のを抜けるのもんんんんんのすごい時間がかかり、かなり余裕を持って出発したのに、サムズアンカーイン宜野湾店についたのは予約時間を遙かに過ぎた時刻に(-ω-;)

この一件以来、沖縄旅行をするときは夕方に車で那覇市内をうろつくプランはたてないことを心に誓いました…

三日目は午前中はホテルのプールで楽しんでから、午後は初日立ち寄った美浜アメリカンビレッジによりつつ、早い目に空港にはいって、空港で夕食を食べラウンジで時間をつぶし、飛行機に乗って帰る、という旅行プランでした。

まぁ、ベビーカー持参の小さな子供連れの沖縄旅行は、このぐらいしか動き回ることは出来ませんね(・・)(。。)

で、このときの旅行もそうでしたが、九月初旬の沖縄はちょっと注意しておいた方がよいのが、この時期は台風が結構来るんですね。

このときも実は二日目に台風が接近していて、かなり天気はよくなかった。

朝食を食べているところの写真を見ても、窓ガラスに雨が斜めに降っている様子が分かりますし、午前中のプールの写真も曇り空。

元々、沖縄アウトレットモール あしびなーに行くのは三日目の予定だったんですが、午前中のプールの時に台風が近づいてきて、椰子の木が斜めに傾くわ、真っ黒な雲が近づいてるわで、三日目に沖縄アウトレットモール あしびなーに行けるかどうか怪しかったので、急遽二日目に変更して向かった、という感じでした。

まして、今年は新型コロナウィルスの影響で夏の便ですら減便しているので、九月に沖縄に行って台風にぶち当たって欠航とかになると、代替の飛行機が飛んでいなくて、帰ろうにも帰ることが出来ないなんてこともあり得る気がします…( ̄▽ ̄;)

【公式】ホテル日航アリビラ|沖縄の観光リゾートホテル
沖縄県 読谷村のリゾートホテル、ホテル日航アリビラ。珊瑚礁の輝く海に囲まれた南欧風リゾートで優雅なバカンスをお楽しみください。
アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGE – 美浜タウンリゾート
沖縄県内一の体験数!沖縄初体験型宿泊ホテルOPEN!ジンベエザメダイビング,各種体験OK!体験王国むら咲むら
沖縄県内一の体験数! むら咲むら
沖縄アウトレットモールあしびなー
約100店舗のショップが人気ブランド、高級ブランドの商品を、 アウトレットならではのリーズナブルな価格でご提供。 思いっきりショッピングを楽しめます。
沖縄のステーキレストランチェーン|サムズアンカーイン宜野湾店|SAM'S ANCAOR INN
沖縄のステーキレストランチェーン・サムズグループ

2017年に行った沖縄旅行

その次に沖縄を訪れたのは2017年なので四年後でした。

四年後になると子供も小学生になっている時期なので、行動範囲は大分広がりますし、プールも浮き輪が必要とはいえ、一応一人で泳げるようになってきていたので、いわゆるファミリー向けリゾートホテルをチョイスしつつ、少し歩きながら探索できる観光スポットをチョイスしました(=゚ω゚)ノ

このときの旅行で泊まったホテルや観光スポットは、

• 時期は6月下旬で、滞在日数は三泊四日
  • ルネッサンスリゾート オキナワに宿泊
  • 那覇市国際通り商店街 (6/27)
  • Tギャラリア 沖縄 (6/28)
  • 沖縄アウトレットモール あしびなー (6/30)

ですね。

このときの旅行は基本はルネッサンスリゾート オキナワのキッズプログラムに参加するのを中心にプランを組んだので、ホテルでの滞在が多かった旅行となりました。

今年はやるかどうか分かりませんが、ルネッサンスリゾート オキナワのキッズプログラムはかなり充実していて、エイサー体験もあれば船に乗って海の中を見ることが出来るツアーや、イルカとふれあえる体験プログラムもあります。

ルネッサンスリゾート オキナワもホテル日航アリビラと同じようにプライベートビーチを併設したリゾートホテルになるので、マリンアクティビティーも充実しています!(=゚ω゚)ノ

僕も人生初のフライングジェットに挑戦し、物の見事に海にたたきつけられる経験をしました( ̄ω ̄)

今はフライングジェットではなく、ホバージェットボードというさらに難易度が高そうなアクティビティーを実施しているようですね。

子供が小学生になっていたので、こういったマリンプログラムにも参加出来たのは、ルネッサンスリゾート オキナワの良いとこだと思いましたヽ(゜▽、゜)ノ♪

僕はあちこち色々行ってみたいタイプなので、ルネッサンスリゾート オキナワでのアクティビティーは一日しか取りませんでしたが、本気でたくさんアクティビティーに参加しようと思えば、三日間の滞在期間全日使っても全部回りきれないと思うので、ホテル滞在型のファミリー旅行には、ルネッサンスリゾート オキナワは間違いなくイチオシだと思います!

このときの旅行は那覇市内からルネッサンスリゾートへは高速道路を使用したので、道中の寄り道はランチを食べに行った那覇市国際通り商店街ぐらいでしたが、那覇市国際通り商店街も観光客向けの施設がもの凄いたくさんあるので、食べ歩き・見て歩き・お土産探しにはぴったりのスポットですね(^^)

子供も自分で歩き回れるので、あっちこっち色んな店を覗くだけでも楽しそうでしたし、那覇市国際通り商店街のお店もクラフト系の体験プログラムを実施しているお店もあるので、そういったお店に立ち寄るのも良いかも知れません。

僕はこの時は「美ら風」さんというお店でトンボ玉のアクセサリー作りに挑戦しました(=゚ω゚)ノ

なんでトンボ玉だったかと言えば、2013年の時の沖縄旅行で、むら咲きむらでトンボ玉のネックレスを、僕と奥さんの二人分作って、それを色んな旅行につけていったところ、上の子がだんだん物事が分かってくるようになると、自分も欲しい!と言い出したので、じゃあ次の沖縄の時に作りに行こうか、という流れで作ることになりました。

ルネッサンスリゾート オキナワの近くには恩納ガラス工房があるのでそっちで作っても良かったんですが、那覇市国際通り商店街は今回初めて立ち寄った観光スポットだったので、那覇市国際通り商店街も十分堪能しつつ、トンボ玉のネックレスも作れると言うことで、「美ら風」さんを利用させていただきました(^o^)

最終日は、さすがに子供も親もくたびれていたので、チェックアウトまでは部屋でゆっくり過ごし、ランチをルネッサンスリゾート オキナワで食べた後は、沖縄アウトレットモール あしびなーに移動し、沖縄アウトレットモール あしびなーではそこそこ長い時間滞在した記憶があります。

沖縄アウトレットモール あしびなーも真面目にちゃんと回ると、めっちゃ時間かかるんですよね、広いし店舗も多いし。

前回の2013年の時は台風が直撃するギリギリの時に沖縄アウトレットモール あしびなーに行ったので、傘は必要だわ、その後の予定がサムズアンカーイン宜野湾店に行ってディナーという感じだったので、かなり足早に回って、ちゃんと見て回った記憶はなかったんですね。

2017年の時は、その時のリベンジという思いもあってプランに組み込み、当日の天気も快晴と、もう一度来てみて良かったな、という感じでしたヽ(゜▽、゜)ノ

この時何を買ったか僕は覚えていませんが、写真を見る限りでは相当散財しているようです…( ̄Д ̄;)

写真で振り返りながらこの記事を書いていますが、やはりベビーカーの子供連れ旅行と、小学生の子供連れ旅行とでは、充実度は小学生の子供連れ旅行の方がありましたねぇ。

2017年の沖縄旅行で一番良かったのは、やっぱり子供と一緒に楽しめる体験プログラムが、2013年とは全然違うということ。

赤ちゃん連れでの沖縄や海外のビーチリゾートなんかを計画している人もたくさんおられると思いますが、沖縄旅行は何回かに分けて、子供の成長に合わせて行動範囲を広げていくプランを考えて計画すると、より一層楽しめると思いますよ(^_-)-☆

ルネッサンスリゾートオキナワ【公式】|沖縄リゾートホテル
ルネッサンスリゾート沖縄は、沖縄県にあるイルカプログラムで人気のリゾートホテル。全室海が見えるバルコニー付き。豊富なマリンプログラムとレストランで、充実したリゾートライフをお約束します。
那覇市国際通り商店街 - 沖縄県那覇市のメインストリート「国際通り」商店街のウェブサイト。加盟店や「一万人のエイサー踊り隊」などのイベント、歩行者天国「トランジットモール」の情報、ショッピングに便利なICタグ「スマイルタグ」などの情報も。那覇市国際通り商店街振興組合連合会が運営。
沖縄 | DFS | T ギャラリア
DFSは、世界のトラベラーが選ぶラグジュアリー ショッピング デスティネーションです。

さて、本当はここからが今回書く記事の本番の、「新型コロナウィルスが猛威を振るっている中での沖縄旅行」について記事なんですが、過去の旅行のプチ体験談を書くだけで5000文字近くなっているので、本番記事の方は別記事として分けて書きたいと思います!

黒わんこ1黒わんこ2黒わんこ3
  • 黒わんこ
  • 職業商売人 属性ゲーマー
    性格慌てたわんこ
    得意技お得情報ゲット
    役割子育て&パン作り。質問メッセ、遠慮なく(屮゚Д゚)屮 カモーン

タイトルとURLをコピーしました